毎朝、音楽を聴くようになった

ここ数日、音楽を聴く習慣ができた。

本の感想を簡単に書き記す

去年の末から3月の現在までで読んでいる本が25冊になった。順不同だけど少しだけ整理のつもりで感想を書き残しておこう。

ぬるま湯生活に縛りを作る

本の感想を書かなきゃと思うのだけど面倒に感じて読了本が増えていく。 現在は「言語化の魔力」著:樺沢紫苑を読んでいる。タイトルに惹かれると何故か樺沢さんっていうのが多くて、知らずにこの著者の本をかなりの量読んでいる気がする。 自己啓発本は参考にな…

だらだらと思うままに書いてみる

特に何も決めてないので、最近のことをダラダラかいてみようかなー、たまには。今日なんかは体調の悪化で、一日入院患者のように過ごした。

いざっ!亀戸天満宮へ

またしても体調不良が続いていてブログを書く気力が出なかった。忘れない様に記しておきたくて、やっとこさ今日ブログを更新する。 1ヶ月半ぶりだー。

2024年やりたいこと13個

今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年も年初めとしてこのお題からスタートしてみる。

自分へのプレゼント

冬生まれの私は誕生日もクリスマスもいっしょくたにされがち。小さな頃から、皆は普通に1年間に2回はもらえるプレゼントも1回にされて悲しい時が多かった。

未達の目標も含め、2023年の挑戦と成果をまとめてみた

ブログの1年の区切りとして1記事目の「2023年やりたいこと」を振り返ってみた。20個中、現在進行形も含め8個の達成となった。※タイトルはAIタイトルアシストを使用してみました。

ガレとドーム兄弟のアートギャラリーに行った時のこと

一番最初のブログに書いていた2023年にやりたいことの中に「ガレとドーム兄弟の展示会に行く」というのがあった。

思い切って出かけてよかった

風邪を引いて治ってはまたぶり返すというのが続き昨日も外出できなかった。もう面倒くさくなって用事を来週まで先延ばしにしていたけど、実際は提出する書類があり間に合わないかもと焦っていた。

年越しはどん兵衛食べよ

先程「月曜から夜更かし」をみている間に流れたコマーシャル『どん兵衛の年越しアイドル編』。

気に入った本の表紙を模写する

何冊も本を読んでいると、何となく模写したくなる表紙に出会う事がある。本当になんとなくなので数は多くないのだけど感想と一緒にノートに書いてあると後で見返した時に楽しい。

「幸せってなんだろうね」

もうすぐクリスマス。 クリスマスグッズもほぼ捨ててしまい、あまり残っていなかったが唯一残っていた物たちをかき集めて11月半ばから飾っている。 壁にかかっているサンタを見て家族とこんな会話になった。 『以下家族はA 、私はBとする』 A:サンタさん可…

「オブリヴィオン」を読んでバンドネオンを知った

今回は昔に読んで印象深かった本から影響された事柄を感想を交えつつ書いて行こうと思う。

ブログを始めてもうすぐ1年

ブログを始めたのは2023年1月30日あと2ケ月程でもうすぐ1年が過ぎる。

読み物としての楽しみ

前に本から離れたらリバウンドで本が読みたくてしかたなくなったということを書いた。実は読み物の一つとしてブログの存在は私の中でかなりの上位を占めている。

有明の月でいいのかな?

今日の朝7:00頃、外に出たら西の空に月が見えた。

やはり私には本が必要

集中力がない時は本を読んでも頭にはいってこなくて読めずに積みあがっていたので、しばらく本から離れていた。

秋のアニメももうすぐ最終回

10月から放送しているアニメももうすぐ終わりそう。この期間のアニメは何をみていたか記録として書いておきたいなと思います。

もうすぐサザンカとメジロに会える

寒い日々が増えてきて散歩するにも腰が重い今日この頃。25日に外に出たら、山茶花(サザンカ)の蕾がすぐにでも花を開きたそうに膨らみはじめていました。

豚汁!!

今週のお題「最近飲んでいるもの」 飲んでる物というより食べてるものかもしれないが、汁物だから飲んでもいる。料理苦手だけど、無性に豚汁を作りたくなる時がある。

「鹿の王」に現在をみる

本屋に入るとついつい目についた本を買ってしまう。そのためにかなりの自制心が求められるのだが、本屋に行く誘惑には勝てない。

やりたいことリストを下敷きにする

明日から11月。 月日はあっという間に過ぎていく。

本をご褒美にしてみる

頑張った自分にご褒美を決めておいて物事をこなすというのはよくあるやり方だと思う。 ご褒美の種類は大抵、食べ物が多いと思うのは私だけだろうか?

金木犀の香り

今週のお題「急に寒いやん」 ご無沙汰だけどブログが書けてる今日は、多少気持ちの回復があるのかも。 ブログは心のメーターと化している。

うつとチョコ

またまたブログから離れてしまっていた。好きなことも出来ないやる気の喪失が続いていて、読者登録しているブログは見ているのだけどスターをつけたりとういことは休んでいる。

雨男の死神はなんか憎めない

伊坂幸太郎さんの「死神の精度」はなんとも不思議な感覚のする小説。

子供の声で楽しさ2倍

温泉旅館に行くと旅館すべての温泉を制覇したくて湯当たり起こしそうなほど入りまくっていた。観光も強行軍だった。次に行くときは観光を少なめにして旅館でまったりしたいなぁ。

コンビニで夏の贅沢アイス

ちょっと贅沢なアイス『しろくまアイス』。家族が好きで、毎年1回は買っていたので今年は私も便乗。練乳が入っていてとっても美味しい💕

無性に欲しいもの

物を増やさない&処分実施中のため、物欲はかなり減退し食べ物などの消え物ばかり買うようになっている。物を極力買わないということを実行しているせいか最近になって物欲が急激に高まったので、ブログに書いて気持ちを整理しておこうと思う。