だらだらと思うままに書いてみる

特に何も決めてないので、最近のことをダラダラかいてみようかなー、たまには。
今日なんかは体調の悪化で、一日入院患者のように過ごした。

体調が悪すぎる時は一日中寝ていても罪悪感は少ないのだけど、体調がちょっといい割にそんなには動けないという中途半端な状態は、先に進めない毎日に対して多大なストレスになっていて眠れない日も多い。

こんな状態では撮り溜めたDVDを見るのも音楽を聴くのも疲れてしまうが、今年は本をたくさん読むという目標を立てたせいか、なんとかそれは進んでいる。

年末くらいから今までで読んだ本は22冊。

気になっていた宮下奈都さんや凪良ゆうさん、津村記久子さん(女性が多い)などを皮切りに色々読んでいるので簡単に一覧にしてみた。

〈12月〉
1.サキの忘れ物
 著:津村記久子
2.つまらない住宅地のすべての家
 著:津村記久子
3.わたしの美しい庭
 著:凪良ゆう
4.殺人出産
 著:村田沙耶香
5.誰かが足りない
 著:宮下奈都

〈1月〉
6.消滅世界
 著:村田沙耶香
7.静かな雨
 著:宮下奈都
8.凪に溺れる 
 著:青羽悠
9.私が食べた本
 著:村田沙耶香
10.スコーレNo.4 
 著:宮下奈都
11.V.T.R. 
 著:辻村深月
12.騎士団長殺し(再読) 
 著:村上春樹
13.闇祓
 著:辻村深月
14.花の降る午後
 著:宮本輝
15.賢人の手帳術
 著:糸井重里 他
16.頭のいい人がしている究極の手帳術
 著:三谷樹
17.小さいノート活用術
 著:高橋拓也
18.神様のビオトープ
 著:凪良ゆう
19.太陽のパスタ、豆のスープ
 著:宮下奈都
20.ふたつのしるし
 著:宮下奈都

〈2月〉
21.1Q84 (1巻から6巻)
 著:村上春樹
22.わたしを離さないで
 著:カズオ・イシグロ

もう3月になるので、2ヶ月と少しでこの量が多いかは分からないけれど、かなり読書に時間を割いている気がする。

感想を書く気力がないので、別記事に一覧を貼り短い感想をまとめて書こうと考え中。今回は思考がまとまらず、感想と言うより思った事を書くつもりなので内容の情報は少ないかもしれない。

もう一つやった事は内職相談である。

これは今年やりたいこと2番目の「少しでも自分で収入を得るための仕事をみつける」の最初の動きである。

どう考えても一定時間、体調を保てないという現状で思いつく事はこれくらいだった。

もちろん、寝ないでやっても間に合わず大したお金にならないうのは経験者から聞いている。ひょっとしたら収支的にマイナスになるかもしれない。

しかし内職というのをやった事がない上に、しなければならない事を生活に取り入れれば生活習慣や時間の使い方が変わるかもしれない。それはダラダラと過ごす今の現状を変え、健康に近づくことになるかもしれない。そう考えてやってみる事にした。

今は数個の練習お試し期間で出来るかどうかの返事は明日しなければならない。

もちろん、クオリティが低ければお断りされるだろうが、もしOKが出た場合どうするか散々に悩んだ。決めたら簡単にはやめるのは迷惑だからだ。しかし、そればかりはやってみない事には分かりようがない。よって、あまり気にせず、だめだったら次に何か対策を考えれば良いという結論に達した。ゆくゆくは外に働きに出るのが目標ではあるが、いきなりは体調不良に逆戻りが怖いので一歩ずつ進んでいくつもりだ。

こんな低いレベルで一喜一憂している私より他のブログで再就職や就活をしてる人は、もっと苦労しているのが伝わってくる。本当に応援しています。