2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書くことについて

ブログを始めたのが2023年1月30日。 早いもので2ヶ月が経過しました。

動けない

私は体調により全く動けない時がある。今日はそんな日だ。 こんな日は布団も敷きっぱで、日中パジャマだ。

カリグラフィーを覚えたい!

手書きノートの見出しをどんなデザインにするか、毎回考えるのが面倒くさい。前々から興味があったカリグラフィーならノートも映えるかもしれない。

意外な場所での読書会

読書会は私の憧れです。今回はそんな憧れの読書会について書かれたノンフィクション作品「プリズン・ブック・クラブ」の感想です。

今年は満開の桜に出会えるか

今回は雨続きで楽しみにしていた満開の桜を見られるか、どうか。 今日の午前中なんかはチャンスだったかもしれないけど、用事があったので行けなかった。(涙)

VRに挑戦しようと思ったけど・・・

「やりたいことリスト」の中に、VRゲームに挑戦というのがありました。けれど、これはリストから外すことにしました。

花散歩

運動不足が続いているので、少し長めの散歩に出ました。今回は少なめですが、今の桜の状態などを確認すべく花の写真を撮りました。

読書による静寂

最近、家の中が静かです。 テレビ好きの家族全員が本を読むことが多くなりました。 皆、各々に本を読んでいて、会話もなく家の中はシーンとしています。

欲しいと思っているときが一番しあわせかもしれない

「これ欲しい!」と思った瞬間に、ふと考える。今まで、そうやって買った後に、手に入ったことに満足してタンスの肥やしにする物がいくつあったことかと。

宮沢賢治が好きです~「銀河鉄道の父」を読む~

2017年に「銀河鉄道の父」が発売されました。 私の知識では宮沢賢治の父親は質屋をしていて、息子の賢治はそれを恥じていたのではないかというものでした。それで気になって読んでみたら、とても良かったのでお気に入りの一冊となりました。

街に色がつく季節

もうすぐ桜も開花する時期がせまってきました。花見は2019年に行ったきりです。

物を捨てられない理由

片付けをしていて常々思うことがあります。物を捨てるのに、なぜこんなにも悩むのかと。