うつとチョコ

またまたブログから離れてしまっていた。
好きなことも出来ないやる気の喪失が続いていて、読者登録しているブログは見ているのだけどスターをつけたりとういことは休んでいる。

昨日チョコレートを無性に食べたくなったので店に行ったら、LOOKの新作とかがあったので買ってしまった。

f:id:tekuyunn:20230904134819j:image 

LOOKは一つで色々な味が楽しめるので以前はよく買っていて、パッケージイラストをノートに雑に書くというのが自分の中の流行りだった。

しかしだんだん味の違いが分からなくなってきた気がした上に、自分のやる気の喪失も相まって食べるのも記すのもやめていた。

今回久々にチョココーナーを見て新作を食べたくなったので購入したけど、味の違いはやっぱり分かりにくいかな。ブルーハワイ味が爽やかな感じで好きかも。バナナの方はクルトン入りで食感が良かった。

色々食べてきたけど、一番最初に食べたLOOK金の4種類の柑橘系とかが一番美味しかったなぁ。

10年以上も前の話だが、体調を崩し始めた頃に線維筋痛症を疑って大学病院に行った。
血液検査では基準値を少し超えてる程度なので「グレーゾーン」といわれ、体調不良のきっかけの病気で10キロやせていたので、見た目からか食欲をだす抗うつ剤を処方された。診察は実に適当だった。

それを飲んだら、今まで味わった事のない鬱状態になった。
いつもいつも暗い事を考え続ける。
お腹が張るという苦しい症状もあったのに食欲がとまらない。
季節限定のチョコレートを1000円以上もかけて大量に買う。

抗うつ剤が悪いわけではなく種類やその時の状態によってそうなるのだろうが、これには本当に参ってしまった。明らかに鬱剤を飲んだ後だったのですぐに辞めたら治ったのだが、辞めるのも段階を踏まないと副作用がでる。

薬を急に辞めたことによって、立ち眩みだか眩暈だかで頭の中に一瞬意識が飛ぶような変な感覚があり、それを理解するのに時間がかかった。もう大学病院には行きたくなかったので、他の病院に行ったが、最初は変な症状訴える人扱いで結構つらい思いをした。

お笑い芸人の岡村隆さんが鬱になった時に、チョコレートを凄く食べるという様なことを言っていたので鬱は甘い物を必要とするものだと解釈した。

私の場合はその時は、鬱状態ではなく抗うつ薬を飲んだせいでなったのだけど。

現在は鬱状態と言えるので、そのせいで甘いものを欲している部分はありそう。
あの時の様な大量買いはしていないけれど。

今回のおやつで、ふとそんなことを思い出したのだった。