2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソイジョイの新作はとりあえず試す

CMでソイジョイの新作をみるとすぐに買ってしまう。

ツツジを見るたびに思い出すこと

小学生低学年の頃、ツツジの蜜を吸うという体験をした。校庭に皆が集まって、校長先生に教わってのことだったと記憶している。

主人公に惚れてしまった

「砕け散るところを見せてあげる」(著:竹宮ゆゆこ)の作品は主人公がいい!

パルムのチョコミント味を見つけたので食べてみた

最近、食べてなかったアイスのパルム。先日、チョコミント味を見つけたので食べてみた。

本の感想ブログをはじめて思ったこと

昔は読む前から、側に本を置いておくだけでワクワクした。読むのが楽しみという気持ちなのか、ウキウキという感じ。

和むアニメで幸せ気分

「スキップとローファー」いいなぁ。 今期見ているアニメで今日は第4話目。原作は高松美咲さん。

つい買い集めてしまう御守り

旅行などに行って、神社仏閣に行くとつい買ってしまう御守り。 御利益はもちろんだけど、どちらかというとその場所特有の柄など、デザインが豊富でつい購入してしまう。

イヤミスも嫌いじゃない

読みたい小説が思い浮かばなくなっていた時、ふと湊かなえさんの小説を読んでみようと思った。とても有名な方なのに読んだことはなかった。

アメトークの読書芸人はつい見てしまう

さっきまでテレビ朝日で「アメトーク読書芸人特集2023」がやっていた。 最近は本について、あーだこーだ考えていたこともあり夜も遅いが見てみることにした。

いやはや、眠れない。

少し前にかなりの体調悪化があったせいか、数日過ぎても、やる気スイッチがつかない。

鳥に見えなくも無い

空の雲が、白い鳩に見えたので撮ってしまった。 白い鳩は平和の象徴。

ずっと口角が上がりっぱなしのドラマ

今日から「わたしのお嫁くん」 というドラマが始まりました。

五感に伝わる美しい小説

今回は最初に読んだ時に感じた強い印象を思い出しながら、本の感想を書いてみました。「羊と鋼の森」著:宮下奈都さんです。

心に栄養をくれる言葉

近頃、よく思い出す事がある。 いつかのニュース番組で、年齢の高い1人の男性が取材を受けていた。 彼はこう言っていた。

ひたすら歩き続ける青春ストーリー

10年前に読んだ「夜のピクニック」(著・恩田陸さん)の感想メモが残っていました。良かった記憶があったので、細かいところを思い出すべく再読してみました。

音楽番組で人生を振り返る

以前は音楽番組をワクワクして見ていた。近頃は、あまり音楽番組を見ていない。「最近の若者の曲はわからん」の域に入って来たのだろうか?

自分を甘やかすお菓子を買う

朝から体調不良で予定が全部飛んでしまった。今日はやらなきゃ行けないことが沢山あったのに。

ストレスをいっそ楽しもうと思うことができた一冊

最近ですが、色々なことに挑戦するときは最初にかなりのストレスを感じていたと自分でも思います。その時に、何度か「いっそ楽しもう!」「逆におもしろい」と言って自分を鼓舞していた時がありました。この本を読んだ記憶が頭の片隅にあったせいかもしれま…

1月中旬から2月中旬の節約後の電気使用量を追記

2022年冬にした節約について、以前の記事に12月中旬から1月中旬の電気代のことを載せました。 前記事での節約をした結果という所に12/中~1/中 電気使用量 前年より170kwh減 電気代 905円の節約と書きました。まだまだ寒かった次の月はどうなったのかをこれ…

無事に花見が出来ました

雨の日が多くて心配でしたが、3月27日の月曜日に満開の桜を堪能できました。少し曇っていて寒かったのですが、晴れ間があって良かった!