やはり私には本が必要

集中力がない時は本を読んでも頭にはいってこなくて読めずに積みあがっていたので、しばらく本から離れていた。

最近はテレビも、おもしろそうだなと思ったドラマとアニメしかみていない。
他にみるといっても夕食時にクイズ番組か「博士ちゃん」くらいだ。

SNSはやっていなし、YouTubeもほとんどみない。

そうすると、ふと時間が空いた時に手元に本がないことに落ち着かなくなった。
集中力うんぬんといって以前は持て余していた本を無性に読みたくなってきてしまったのだ。

リバウンドなのか何なのか、聞いたことがあるタイトルや著者の本を、更には書店に並んでいる本を「面白かろうがそうじゃなかろうが、かたっぱしから読みたい!」という状態。

そして思った。

やはり私には本が必要なのだなと。

集中できなくて読むのが難しかろうが何だろうが読みたいのだなと。

活字中毒というほどでもないと思うのだけど、まあ読み物が好きということだと改めて気が付いた。