2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の声で楽しさ2倍

温泉旅館に行くと旅館すべての温泉を制覇したくて湯当たり起こしそうなほど入りまくっていた。観光も強行軍だった。次に行くときは観光を少なめにして旅館でまったりしたいなぁ。

コンビニで夏の贅沢アイス

ちょっと贅沢なアイス『しろくまアイス』。家族が好きで、毎年1回は買っていたので今年は私も便乗。練乳が入っていてとっても美味しい💕

無性に欲しいもの

物を増やさない&処分実施中のため、物欲はかなり減退し食べ物などの消え物ばかり買うようになっている。物を極力買わないということを実行しているせいか最近になって物欲が急激に高まったので、ブログに書いて気持ちを整理しておこうと思う。

「たゆたえども沈まず」で絵画に目覚める?

新聞の本の広告部分から、読みたい本を選ぶことが結構ある。そのなかで気になっていた本書。

「この世にたやすい仕事はない」という本をみつける

たまたまこのタイトルが目について手に取ったのは、今後の仕事についての向き合い方を鬱々と考えている時だった。

ゲームとおやつ

ピクミンにハマったのは、Switchでピクミン3の体験版をしてから。その後、ソフトを購入して多いに楽しませてもらった。

「脳の強化書66」を読んで脳を鍛える

脳が弱っているのを強く感じている自分がいる。 記憶力は低下し、思考はまとまりにくい。好きな掃除でさえ、どこから手を付ければいいのか、分からなくなってしまうことも多々ある。

色々な音に耳を澄ます

今日は朝の6:30に散歩にでる。日曜のせいか人は少なく、静かで落ち着いた雰囲気が心地よかった。静かなので、色々な音に耳を澄ませながら歩く。

宮部みゆきさんの杉村三郎シリーズ

読書をしだして間もない頃は宮部みゆきさんの本をよく読んでいた。最近は話題の新作ばかりに目が行って全然読んでいなかった。

5:00起きを習慣にして散歩したい

昨日、5:00に目が覚めたので、朝なら涼しいだろうと思い、散歩に出た。 少し湿気がまとわりつく感じがして、帰りは暑かった。

最近の片付け

本当に落ち込んでいると、どうしても物が捨てたくなってしまう。リセットしたい気持ちなのか、スッキリしたい気分なのか。もう他に考えることが無いからなのか。何もかも嫌になるからなのか。ブログを休んでいた時からの、ここ最近の片付けを見直してみる。