ブログを始めてもうすぐ1年

ブログを始めたのは2023年1月30日
あと2ケ月程でもうすぐ1年が過ぎる。

始めたきっかけは「なんでも挑戦」のつもりだった。
デジタルに慣れるために「少しずつカスタマイズしていきます」とか書いてるし・・・。しかし方向性はどんどんずれていった。

たくさんブログを読む機会が増え、キャッチ画像が無い方が自分好みだと知った。
目次もおしゃれにと思っていたし、まとめをつけるべきだと考えていたけど、目次がない方が案外読んでいて楽しい気がした。(目次カスタマイズに挑戦したものの挫折したのは確かだけど)

弱音を吐きたくなり、体調不良で働けていないことも書いてしまった。

書き言葉にも迷って「です。ます。」調を使っていたけど、なんか教科書じみているなーと思い今の書き方にした。
でもこの間、無意識に「です。ます。」調で書いてそのままあげてしまったので、どちらが書きやすいかは自分の中でも未だに謎だ。
記事によって変わることもあるので読んでいる人がいたら、混乱されるかなと思いつつ自由にやっていこうと思っている。

本の感想を書きたいというのもあるけれど、あまりうまくはいっていない。
考えていることをどうしても言葉で上手に表現できない。
自分用に手帳に書くのと違い、あらすじをネタバレしないように書きつつ良かった点などを自分なりに表現していくのだけれど、難しいと感じる。
しかし誰もが読めるOPENな媒体を使うことで多少は気を付けるのでボケ防止のために下手なりに感想を上げて行こうとは思う。

そう、現時点でブログを書く理由は「思考の整理」と「ボケ防止」。

始めた頃のやる気はどこへやら、やる気が出なくてどうでもよくなったり今みたいに書きまくってみたりと情緒の不安定さがみてとれる。

そんなだから同時期にブログを開設した人の成長ぶりとは違い、ちっとも変っていない自分だけど・・・。

最近ブログ1年間が近いせいか立て続けに記事をあげているけれど、こんな文章を書くだけなのに結構な時間を要している。

そして何もしないでゴロゴロするよりはやり切った感があるのだから悪くはないかなとも思う。

もう少ししたら、一番最初の記事「わたしの2023年にやりたいこと」の振り返りをしてみようかと考え中。