もうすぐサザンカとメジロに会える

寒い日々が増えてきて散歩するにも腰が重い今日この頃。
25日に外に出たら、山茶花サザンカ)の蕾がすぐにでも花を開きたそうに膨らみはじめていました。

f:id:tekuyunn:20231127074716j:image

f:id:tekuyunn:20231127112950j:image

場所によってはちらほらと咲いている所もありましたが満開まではまだの様です。
冬の楽しみはサザンカメジロの組み合わせ。
もうすぐ見れるので楽しみです。
メジロを写真に収めたいけどすばしっこいので未だに成功していません。
今年の冬にはチャンスがあるといいな。

写真の蕾はサザンカだと思いますが違っていたらごめんなさい。
サザンカはツバキと似ています。
どちらも好きな花です。

赤いサザンカ花言葉「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」
寒い冬にも負けない綺麗な花です。

 

同じく25日の空。雲がたくさんありました。

f:id:tekuyunn:20231127074702j:image

 

左と右で空の景色がこんなに違う。

f:id:tekuyunn:20231127074641j:imagef:id:tekuyunn:20231127074644j:image

25日は少し曇っていた気もしましたし昨日は雨でしたが27日の今日は晴れていて気持ちのよいお散歩日和。これから寒くなっても、なるべく散歩には出るようにしたいです。
今は寒暖差が激しいので皆さんもお気をつけて。