いざっ!亀戸天満宮へ

またしても体調不良が続いていてブログを書く気力が出なかった。
忘れない様に記しておきたくて、やっとこさ今日ブログを更新する。

1ヶ月半ぶりだー。

今年一記事目「2024年やりたいこと13個」にかいた一つである13番目を1/24に達成してきた。

それは亀戸天満宮へ行って鷽(うそ)の御守りをゲットすること。

とある小説から鷽という鳥の存在を知り、その後に御守りがあるのを発見してからずっと欲しかった。
キーホルダーの御守りを買う予定だったけど調べると1年に1度だけ「鷽替え神事」なるものがあることが判明。

少し説明を入れておくと「鷽替え神事」とは鷽という鳥の名前にちなみ去年の災いを嘘にして新年に吉を招くというありがたい行事。

「鷽替え神事」の日にしか手に入らない木彫りの鷽がもらえるとあらば、せっかくなので欲しい。しかし今年の亀戸天満宮では1/24と1/25の二日間のみしかやっていない。

今の体調で行けるのか?私。でもチャンスを逃したら後悔する!と思ったので力を振り絞って行ってきた。
幸い当日はなんとか行けそうな体調だったのだけど、風が強く6度~8度とかなり寒い日だった。

限定ともなると混んでるのではないか?売り切れるのではないか?と不安がつのりつつも行って見なければ分からない。

お昼なら皆が食事中ですいてるかもと思い12時過ぎに着くように出発。

鳥居を入ってすぐの所から人が並んでいた。結構混んでる?でもそうでもないかな?

f:id:tekuyunn:20240220004029j:image
なかなか進まずに立っている状態が続く。
しばらく並んでいると係りの人が木彫りのサイズ表を配りだした。木彫りは1号から10号まであって一番大きいので7千円。私は初めてなので親指大くらいの1号600円の物を選んだけど、高いものが売り切れていたりしていて凄いなーと感心。前もって選べたので購入時に慌てずに済んで助かったなぁ。

一時間くらいしたらやっと売り場が見えてきた。3列並びから広がって数か所の売り場で購入するようになっている。

f:id:tekuyunn:20240219205747j:image

去年の鷽が並んでいる。たくさんいて可愛い🩷

f:id:tekuyunn:20240219205929j:image

 

購入したらお参り。

f:id:tekuyunn:20240220003429j:image

 

そして御朱印を。こちらはそれほど待たずに済んだ上に、ポストカードと飴のおまけつきで嬉しい。

f:id:tekuyunn:20240219205815j:image

f:id:tekuyunn:20240219205806j:image

 

ゲットした木彫りとキーホルダー。
これで今年の目標一つ達成!!

(キーホルダーは御朱印待ちの時にお守り売り場で購入)

f:id:tekuyunn:20240220002704j:image

疲れてしまって境内を見て回るのを忘れた上に、帰って次の日から二日間ぐらいは寝込んでしまったけど頑張ったのだしいいことあるぞと自分を鼓舞。

2/20の今でも、部屋の中に可愛い鷽が2羽ちょこんと立っているのを見るのが楽しい。

どうやら鷽替え神事は亀戸天満宮以外でも結構やっている行事らしいので、来年は他の所にも行ってみたいな。