未達の目標も含め、2023年の挑戦と成果をまとめてみた

ブログの1年の区切りとして1記事目の「2023年やりたいこと」を振り返ってみた。
20個中、現在進行形も含め8個の達成となった。
※タイトルはAIタイトルアシストを使用してみました。

達成したとみなしたものや現在進行中のものは赤字で表示。
他に未達成の理由などもあれば入れてみる。

1.ラインスタンプに挑戦する

2022年末に一度作成して販売済み。一度も売れなかったけれど・・・。
2度目に挑戦しようと思っていたけど、やってみたかっただけだったので一度目のクオリティの低さも相まって次第に2度目はもういいかなという気持ちになった。また挑戦する時がくるかもしれない。

2.ブログ開設

 こちらは開設してもうすぐ1年間。
カスタマイズは思うようにできなかったものの、これで78記事目となる。
今後も続くかはわからないけれど細々とやっていると思う。
できればカスタマイズをもうちょっとなんとかしたい。

3.ハチミツ取りを体験する

簡単にできたであろう体験がコロナ後から縮小されていた。
予約やら日数やらが限られてしまっていたので除外した。

4.カリグラフィを覚える

現在進行中。
一度やったのだけど、自分に甘いので続けるということが難しく途中でやめていた。
最近になって再開したけどほぼ忘れていて一からとう感じ。
手書きノートに月・曜日・日付・ページを書くときに取り入れるとやはり華やかになる。今回は続けては辞めてになってしまわないといいなと思っている。

 
5.
英語を読めるようになる

外国人に道を聞かれることが多いので最終目標として日常会話を出来るようになりたかったのだけど、たいした目標ではないせいか勉強は続かない。
なるべく英語に触れるようにはしていくつもり。

6.髪の毛を自分で上手に切れるようになる

美容院が苦手で何年も前から自分で適当に切っている。
ショートに憧れているけれど中途半端に短くすると逆に大変そうなので、ちょうどいい長さをずっと保っている。
本を借りたりして勉強したものの難しすぎて適当にザクっと切っているので上手にはなっていない。

 
7.
似合うウィッグを手に入れる

ウィッグはもうちょっと年齢があがってからでいいかなと思った。

 8.自分にピッタリ合うシューズを手に入れる

シューフィッターとかオーダーとか憧れるけれど、どうしても出費が気になってしまう。無職には厳しい。よく調べるとデジタル計測しようがオーダーしようが足に合わない時も多いらしいので怖くて冒険できない。
そろそろ今の靴が寿命なのでいつも通りABCマートにいくと思う。

 
9.
食わず嫌いな古典やクラシックに触れてみる

読みたい著者が多すぎて他のことが追い付いていない。
年末に向けて読みたい本を大量に用意したので、まずはそれを読む。
来年こそは小説や絵画やクラシックなどの古典関係の本を読んで知識を深堀りしてみたい。

10.モネ展に行く

今年はタイミング的に無理だったけど来年は行けそう。

11.高知県のモネの池に行く

場所を調べたら、どえらく遠かった。
現在の体調では予約する旅行もできず、近場でも難しいので延期。

12.美文字を練習する
13.ガレとドーム兄弟の展示会に行く

ついこの間、成果をブログに書いてみた。その記事では未達成としてリスト更新することにしたと書いたけど、行動したと言うことでここでは達成としてカウントした。(ややこしいな)

14.御朱印を増やす

一つだけど増えたことに変わりはない。

15.金沢で白エビとノドグロを食べる

現在の体調では予約する旅行もできず近場でも難しいので延期。

16.和柄を覚える
17.ハシビロコウに会いに行く
18.ガラスペンを使ってみる

欲しい気持ちはあるものの、物の購入を控えているので考え中。

19.よかった本を再読する

再読、再試聴などあまりしたくない方だった。
一度目の感動とかを塗り替えられるのが嫌というか・・・。

ブログをきっかけに再読するようになったり、自然にまたあの本読みたいなと思うようになった。

何度も読むと最初に気付けなかったところなど、更なる理解が深まるということが分かった。長年本を読んでいて今さらだけど良い発見だった。


20.生活をよりコンパクトで快適にする

もったいなくて捨てたくないものなどは、ある程度メルカリで売るなどできたので物を減らせたという点で達成かな。更なる向上を目指したい。

 

まとめ

初めてのブログだったのでお題に助けられてUPした記事だったので、ちょっと思いつきでババっとかいてしまったやりたいこと。

甘々に見積もって8個達成としたけど、いつもつけている手書きのノートにはもっと沢山書いていて、その中のもいくつか達成しているので量的にはまあまあかなという感じ。来年は何をやろうかまたゆっくり考えたい。