1月中旬から2月中旬の節約後の電気使用量を追記

2022年冬にした節約について、以前の記事に12月中旬から1月中旬の電気代のことを載せました。

前記事での節約をした結果という所に
12/中~1/中 電気使用量 前年より170kwh減 電気代 905円の節約
と書きました。まだまだ寒かった次の月はどうなったのかをこれから追記して行こうと思います。

1/中~2/中 電気使用量 前年より180kwh減 電気代 3,779円の節約
使用量は前の月と変わらずに低かったので、電気ケトル活用や他の節約が功をなしたようです。

電気代は・・・ん?
kwhはどちらもあまり変わらないのに、1月中旬からの金額が前年と比べるとだいぶ減っている・・・。節約をしても、値上げ問題で請求額は同じか高いと思っていたのにと明細をよくみたら、1月中旬からの燃料調整額が先月より半額くらいに安くなっていました。

燃料調整額にはタイムラグがあるらしく、3ヶ月くらい前の平均額で決定するらしいです。古い請求書がもう残ってないので前年の燃料調整額はわかりませんが、請求に関しては契約会社により色々と対応も違う模様。

去年から電気代の請求書が来るたび、いつ値上げの波が押し寄せてくるかビクビクしながら節約に励んでいましたが契約会社の対応にもよるので、今後もどうなるかわかりません。まだまだ気は休まらない。

まあ電気を使いがちな冬は乗り越えたし、私にできることは使用量の節約くらい。
とりあえず厳しい冬は乗り越えました。
寒い中、本当に頑張ったよ私、と自分を褒めておきます。

1年で一番使われている夏の電気代に向けて何か案を考えなくては。

今後タイムラグやら値上げやらで請求額に驚き、ブログにあげることがないことを願うばかりです。

前記事で悩みの種だったスマホのポイ活ゲームも2週間前から辞めています。この調子で頑張ろうと思います。