街に色がつく季節

もうすぐ桜も開花する時期がせまってきました。
花見は2019年に行ったきりです。

(2009年の桜を撮影したものです。古いですがお気に入りの写真です。)

私は人形の服を作ることが好きなのですが、そのためか街ゆく人のファッションにも興味をもつようになりました。

着物にも興味があり、リカちゃん人形に何枚も手縫いで着物を作りました。
その時はこの本を買って参考にしたのですが、とても可愛い浴衣や着物のデザイン例がたくさん載っていて、作る手がとまりませんでした。

古着をつかったのですが、それなりの見栄えになりました。

そんな経緯から、おしゃれをした人とすれ違うと嬉しくなります。
そういう自分は地味なグレーとかばかり着ているのだけど。

以前コマーシャルで、女優さんが法被シャツのような服を着ていました。
水引のようなシルバーリングや和のテイストのポーチ、流行のワイドパンツをあわせていたかな?

それを見たとき「街ゆく人々が普段着として法被とか浴衣とかを着たら、華やぐだろうなあ」なんて想像をして楽しんでいました。

もうすぐ暖かくなり、街も桜や春の服で色づいてきますね。

古着を使ったリメイクや人形服作りも再開しようかなと思っています。

今年は花見に行こうかな。