ブログを書くことについて

ブログを始めたのが2023年1月30日。

早いもので2ヶ月が経過しました。

何から始めようと調べてみたら「とにかく見やすく、読み手のことを考える」「アイキャチ画像なしはあり得ない」など色々書いてありました。

ブログを始める前は、少しでも読み手の役に立つ情報を書くとか、デザインをきれいにして見やすくするものだと考えていました。

でも、はてなブログで沢山の方のブログに触れて「あ、私、画像ない人のブログも全然好きかも」と気付きました。皆さん、肩ひじ張らずにかいているのが、とっても心地いいです。
そして、自分がどういう風に書きたいのかとか、少しずつ傾向が見えて行ってる気もします。

調べて参考になったことは、自分や近しい人に向けて書くという所。
あとは同じことが好きだったり、共感してもらえる所があれば嬉しいなという気持ちです。

急に気持ちを吐露したくて、夜遅くにスマホでパッとかいてしまうこともあったりします。リラックスして書いてますと言いたいところだけど、こんな文章をUPして大丈夫だったかなと悩むこともちょくちょくあります。

カスタマイズにも興味はありますが、調べるだけで時間がかかり、その間に記事を書きたくなってしまったり、実践してみたけど上手く行かなかったり、なかなか進んでいません。

色々試したりしてるのでデザインがちょくちょく変わったり不安定ですみません(汗)

ブログ、どれくらい続くかな?どうなっていくんだろう。
自分でも未知ですが、今の所、楽しくやっています。