色々な音に耳を澄ます

今日は朝の6:30に散歩にでる。
日曜のせいか人は少なく、静かで落ち着いた雰囲気が心地よかった。
静かなので、色々な音に耳を澄ませながら歩く。

朝早くから掃除機をかける音、洗濯機がまわる音がする。
「朝から家事、お疲れ様です」と敬意の気持ちが沸く。

電車から「ぷぁーん」といい音が聴こえてくる。

後は、虫と鳥の声がたくさん。

鳥に興味があり、いつかバードウォッチングをしてみたいと思っているので、鳥の声にも耳を澄ませて歩いてみた。

一年の中で、夏は鳥の動きがあまり活発ではないそうだ。
今日はスズメ、ムクドリ、カラスといったいつものメンバーに出会う。
最後にツバメらしき鳥が横切る。今年初めて見た。

虫も好きだけど、黒い大きな蝶を一匹見ただけだった。素早くて写真に撮れない。

以前、らせん状の小さな花を見つけたことがある。”ねじばな”というらしい。
それの枯れたものだろうか?ずいぶん大きいので、つい写真に撮ってしまった。

f:id:tekuyunn:20230709084849j:image

咲いている時に見たかったな。