唯一の外出

最近は暑すぎて、散歩にすら行きたくない。あまり動かないので体が弱るのは心配だけど、外に出るのも命の危険を感じる。
この暑さのせいか体調を崩している方も多いのではないだろうか?
くれぐれも、ゆっくり休んで元気になってほしい。

そんな私は体調不良により、鬱の波が上がったり下がったりする。
現在も体調の回復は全く持って見通しが立たないので、鬱っぽい気力の喪失もあまり回復していない。
元気も興味も感心も、かなり低下していたのでブログもやっていなかった。そんな中でもなんとか目標を設定し、行動していたことは、お墓参りと菖蒲祭りに行くこと。

墓参り

電車で1時間30分くらいの所に、ご先祖様のお墓がある。しばらく行ってなかったので、前々から行きたいなと思っていた。元々、外に出たい性分なので半分は外出の口実だ。ご先祖様、ごめんなさい。
具合は悪かったのだけど、久々の遠出でちょっと楽しかった。

菖蒲祭り

体調の隙を見て菖蒲を見に行った。
暑くて大変だったけど、桜とはまた違った風情があって、見ていて癒される。

f:id:tekuyunn:20230621104405j:image
f:id:tekuyunn:20230621104415j:image

f:id:tekuyunn:20230621104412j:image

「菖蒲」と「あやめ」はよく似ている。「菖蒲」には写真のように黄色い模様が真ん中から出ている。

「あやめ」は名前の通り網目状の模様らしく咲く時期も、もっと早いらしい。「あやめ」には、今年はお目にかかっていない。2つの違いは以前も調べていたけど、すぐに記憶から抹消されてしまったのでブログに書けば、もう忘れないだろう。「あやめ」は漢字にすると菖蒲と書く。ややこしいなぁ。
f:id:tekuyunn:20230621104408j:image

紫陽花も綺麗に咲いていた。濃いピンクが鮮やかでとても可愛い。

暑い時期の外出は気をつけたいけど、これからも少しはこうやって目標を立て、出かけたい。次は綺麗な花のスケッチでもしようか。