部屋にみどりを増やす

あまりにも心がすさんでいたので、このストレスをどうにかできないかと思って部屋にみどりを増やしてみようと考えた。

部屋で植物を育てるならば、土を使わないハイドロカルチャーというのが、清潔な上に簡単らしい。

ベランダで家族が育てているアイビーを少し拝借。ひとつでは物足りない気がしたので、何を育てていいか事前に調べたら、ドラセナがいいという情報を得た。

100均の植物コーナーに行き「あ、これこれ」と思って買ってきたのはサンセベリアという別の物だったのが後に判明。

これもハイドロ用の植物では、おすすめに入ってたから別にいいのだけど、次からは行動する前に、しっかり確認しようと反省する。

春にドトールで買った「桜オレ」のカップが可愛かったので取っておいた物を使って早速、植えてみる。

サンセベリアは案外大きくなるらしいので、どうしようかと思ったけれど、飾ってみると可愛い。大切にしようと思う。

f:id:tekuyunn:20230624134017j:image

さらにベランダのカポックとオリヅルランも追加することにした。
この2つは現在、水差しで根が出るのを待っているところ。

f:id:tekuyunn:20230624134027j:image

目につく所に植物があるというだけで、気分が和らぐ気がする。

最近、毎日の繰り返しに脳の衰えを感じていたので「脳の強化書」(著:加藤俊徳)を読んだ。脳を鍛えるには刺激が必要らしく、植物に話しかけると感情部分の脳が刺激されるとの事なので、積極的に話しかけてみようと思う。(ちょっと恥ずかしいけど)

これでストレスの緩和と脳機能の向上という2つの利点が得られるかも。

今回は読んでいた本と植物を置こうと思ったことが重なっての思いつきだけど、これからもこうやって、少しずつできることを増やしてみよう。

実験的に、ゲーム感覚で、楽に、気負わずに・・・。

これで上手く育ってくれたら、もうちょっと色々な種類を増やしたい。