いい大人だけどアニメ好き

タイトルの通り、いい大人だけどアニメが好きだ。
子供の頃は学校よりもアニメで道徳的思考が育った気がする。

世界的に日本のアニメが人気だから、やっぱり面白いんだろうなと思う。
私はどちらかというとアウトドア派だけど体調のせいであまり外に出れない。
お出かけはかなりハードルが高く、散歩に出るのも厳しいときがある。

そうすると暇潰しでドラマや映画、読書やアニメなど家で楽しめることを探す。

アニメの魅力は2次元ゆえに、どんなことでも可能になるところだと思う。長く続くので話が細かく内容も濃い物が多い。

10年くらい前までは、最近でいうと「五頭分の花嫁」みたいな女の子がいっぱい出て来るのを結構見ていた。女だけども可愛い女の子が好きというのは、同性から共感を得られるだろうと信じている。

今ではそういうのはあまり見なくなり、考えさせられる内容のもの、次どうなるんだと面白くて集中してしまうもの、ほんわか系だけど深い話、ファンタジー魔法ものなどを見ている。
特にファンタジーは好きな方かもしれない。昔から映画館で「ウィロー」や「指輪物語」「ハリーポッター」などを見ては、帰ってから興奮して内容を語っていたりしたものだ。

今期見ている中でのベスト4は

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

これは人気のアニメなだけに面白い。初めてアニメが始まる前の予告CMだけでも面白いと分かるアニメだったけど、まさかこんなにヒットするとは。
刀鍛冶の里での戦いも、まだかな?と思っていたら、あっという間に主人公危うしの状況でハラハラさせられる。

魔法使いの嫁 SEASON2

最初は漫画本でハマっていて、アニメが始まるというので喜んで見始めた。
絵が綺麗なファンタジー魔法アニメ。感情のない魔法使いのエリアスが人間のチセによって変わっていく。SEASON2では学園ものになっていて、チセが入る学校にエリアスが教師としてついてくる。SEASON1ではチセはいつもケガをしたり呪われたり、目玉をとられたりと痛々しい上に内容がドロドロしていてシリアスな話だったけど面白かった。SEASON2もとても良い。

スキップとローファー

以前、4話を視聴後にブログに感想をちょっと載せた。前向きになれる学園ものだ。

マッシュル-MASHLE‐

魔法が使えない主人公が魔法学校に入る。ハリポタ要素満載な学校。
主人公は誰よりも強くて見ていて安心感が半端ない。そして笑える。
主人公マッシュがこよなく愛するシュークリームがエンディング曲の題材となっていて見ているとシュークリームが食べたくなる。そういえば、最近全然食べてない。明日買いに行こっと。

たくさん見ているけど、特に気に入っているものを上げてみた。

所で私には変な癖があって、曲やイラストに力の入ったOPやEDなどはつい録画保存してしまう。なんか制作側の真剣度が伝わってきて、録っておきたくなってしまうのだ。
毎回流れるものとして、カッコよく素敵に作られている。

おかげであまりテレビに出演しない歌手を知り、好きになったり。
それを公式の動画サイトで見てまた盛り上がる。
アニメで楽しみが広がっている。